患者応対塾®DVD好評発売中

患者応対は、医療従事者にとって必要なスキルです。病院全体で取り組もうとしている医療機関に、解りやすく応対の基礎編と外来や病棟シーンでの応対を解説した応用編をDVD(2枚組)で作成いたしました。是非、貴院でご活用下さい。

サンプルムービー

内容

基礎編・応用編の2枚組となっています。
<基礎編>
1.患者応対技術のアイテム
  ・患者さんが求める身だしなみについて(髪・顔・服装・足元)
  ・身だしなみについて
  ・立ち居振る舞いについて
2.患者さんに共感を与える態度・技術を身につけよう
  ・言葉づかいについて
  ・敬語づかいをめぐるトラブル
  ・敬語の注意点
  ・つい使ってしまいがちな敬語の間違いをチェック
   *尊敬語を使うべきところで謙譲語を使っている
   *二重敬語
   *身内への敬語
   *クッション言葉を身につけよう
<応用編>
1.外来診療部の窓口にて(初診患者の問診)
2.待ち時間が長い患者さんへの苦情対応
3.不眠を訴える患者さんへの対応
4.見舞客である子供が看護師の親への対応に不満をおぼえた
5.紙おむつをつけることを嫌がる患者さんへの対応
6.入院管理センターへの案内
7.退院をしたがらない患者さんへの対応
8.外線からの電話応対

販売について

本DVDの販売・取扱については、株式会社ウィ・キャンにて行っております。
以下までお問い合わせくださいますようお願いいたします。
株式会社ウィ・キャン 研修事業部 DVD販売係宛