患者応対塾®オープンセミナー

患者応対塾®は、NPO法人メディカルリレーションマネジメント協会が医療・介護業界に勤務している皆さんを対象に実施しています。
今、患者が病院を選ぶ時代と言われています。医療・介護業界を取り巻く環境も大きく変わりつつあります。高齢化する社会、高度化する医療の中で病院スタッフの患者に対する応対もこれまで以上のものが要求されています。
医療・介護従事者に求められるリーダーシップ・コミュニケーションスキル・接遇についての知識やスキルを知ることを目的としています。

受講者の声

過去のメディカルセミナーにご参加いただいた方々の声を一部ご紹介いたします。

とても楽しかったです。日頃の業務や指導に通じることがたくさんあると感じました。(看護師長)

わかりやすかったです。コーチングは難しいのですが、ちょっとずつ実践していこうと思います。(看護師)

教育・人材育成にとても役立つ内容でした。自分は、主任やスタッフを褒めているか反省させられました。(介護福祉士)

「言葉づかいと日本人の特質」など敬語の基本的な知識から、現場ですぐに使える実践的な敬語の使い方まで、密度の濃いセミナーになりました。(リハビリテーション)

患者応対塾®DVD教材

患者応対は、医療従事者にとって必要なスキルです。病院全体で取り組もうとしている医療機関に、解りやすく応対の基礎編と外来や病棟シーンでの応対を解説した応用編をDVD(2枚組)で作成いたしました。是非、貴院でご活用下さい。

サンプルムービー

患者応対塾®DVD教材について詳しくはこちらをご覧下さい。